178 - 153 = 25

Radio Star ☆ミ

兵役について

来たる五月六日にSuper Juniorの芸術声帯であるイェソンが二年間の兵役につきます。日本人にとって縁がないこの韓国の徴兵制についてこれを気に学んでみました。

参考にしたのはこの二冊。

韓国の徴兵制 (双葉新書)

韓国の徴兵制 (双葉新書)

兵役ってなに??

兵役というのは簡単にいうと軍籍に編入されて、一定期間の間軍務に服することを指します。兵役と日本人が聞くと韓国のみに存在する制度にみえますが、韓国ロシアなどだけではなく世界で50以上の国家が軍事的な必要性を感じて徴兵制を取り入れています。

韓国の場合、兵役法第三条に大韓民国の国民たる男子は憲法と兵役法の定めに従って兵役義務を誠実に遂行しなければならない」と記されています。日本国民の三大義務は「勤労の義務」「納税の義務」「普通教育を受けさせる義務」ですが、韓国の場合はそれにプラスされて「国防の義務」が課されています。つまり韓国人にとって兵役というのは教育を受ける義務と同じ土壌に立っている義務ということになります。

兵役って一体なにするの?

一言に兵役といっても大きくは現役・予備役・補充役・第二国民役に分類されます。

  • 現役
召集されて兵役につくことで、徴兵検査を受けて多くの人が現役に当てはまります。イトゥクがこれです。

軍隊に入隊して徴兵期間を満了した44歳までの人がなるもので、郷土防衛につきます。現在のカンインがこれ。カンインが南米の打ち上げのツイートで予備役もいるし公開恋愛するメンバーもいるし〜」って言ってた予備役のことです。

  • 補充役
自治体、警察、医療福祉施設や企業などで代替勤務を行って兵役満了と同じ扱いになるもの。

  • 第二国民役
現役及び補充役を遂行することはできないが、戦時召集によって軍事支援業務を担当できると判断されたもの。

最近では武器の能力向上により必要な兵士の数が減少し、供給過剰になっているのを調整するために代替制度が採用されるようになり、それに当てはまるのが公益勤務要員・専門研究要員・産業技能要員になります。ヒチョルとかイェソンがこれ。公益勤務要員の場合、徴兵検査で4級か5級に判定された人が中心になります。四週間の訓練を行っている途中は軍人事法が適用されるが、そのあと現場に派遣されてからは民間人の扱いを受けます。

イェソンやヒチョルの場合、毎日毎日銃を持って走っているようなことはありません。四週間の訓練の後に自分の能力に合った機関に送られて公益勤務を行います。ヒチョルがラジオをやっているのも公益勤務の一つです。でもやっぱり芸能人としてもSuper Juniorとしてもメンバー一人一人二年間ずつ抜けていくのは大変なことだし、兵役中もし何かあったら....と考えるとキリがありません。でもファンはずっと待ってますよ♡

やっぱりでもどんなに調べても理解できないんですよね。調べれば調べるほど日本がどれだけ平和であるかを見せつけられている感じがします。極端な話、マイクを持ってファンと握手していたその手で拳銃を持って四週間どうやって人を殺すのか真剣に学ぶってことですよね。よく軍隊にいくと考え方が変わるといいますよね。それは必然的なことだと思います。閉鎖された空間で武器を持ってどれだけの兵士を殺せるか考えている軍隊に自分の息子を送る母親の気持ちは考えるだけで切ないし、愛する人と隔離されなければいけないのも悲劇です。たくさんの文献を読みましたがたとえ北と南が統一されたとしても徴兵制を無くす制度を撤廃するのはやめた方が良いという意見が目立ちます。ロシアとアメリカにはさまれ、最近では中国の勢いも増している中で徴兵制を無くしてしまうとまた侵略戦争に巻き込まれてしまうことを恐れてだそうです。一生のうちに銃を持つことのない人生になれるような世界になることを願います。

f:id:aihoooooo:20130503161043j:plain

예성 오빠에 영구히변치 않는 사랑을 보냅니다.

元気でね!파이팅!!!!!