178 - 153 = 25

Radio Star ☆ミ

もしJUMPがSJ楽曲でコンサートやったら

もしコン第二弾!第一弾はAKBでした。第一弾はこちら→http://d.hatena.ne.jp/aihoooooo/20111027/1319726159

今回はSUPER JUNIORです。SUPER JUNIORに関してはググッてみてください。Hey!Say!JUMPとの共通点というと、大人数・男の子・アイドルってところですかね。年齢は一回りくらい違うのかな…?本当はセトリ順にしようかと思ってましたが、ポンポン思いつくままにいきます。ユニットもいきます。ソロもいれます。前置きはおいといて早速いきます。

⒈SUPER MAN
韓国正規アルバム五集に収録。スケールも最高!何もかも最高!俺たちはスーパーマン!という曲です。SUPER JUNIORのコンサートであるSUPER SHOW 4では最初の曲になっています。イントロがもう興奮材料でしかないんですけど、振り付けが二パターンあって。丸くなったところから一人一人出てくるパターンと、一列に並んでシルエットとなってるパターンと二つあるのですが、私的にコンサートの最初にするなら一列ずつのシルエットかなと。
http://youtu.be/R0MpDjbxqXo
ペンライトが綺麗ですね。

⒉A man in love
日本語題は乾きかな。この曲はSS2の演出がとても良いです。
http://youtu.be/XgGtyparm40
が、最初SUPER MANで一列で出てくるなら、二曲目Operaとかにしといたほうが無難というかフォーメーション的に…って思ったけどそしたらSS4と同じになってしまう!ので。そしたらこっちのClap your hands!!がはっきり入ってるパターンの方を。
http://youtu.be/3BS-IJy4glQ
光くんってClap your hands!!がとても似合うので、光くんに言ってもらって。センターは裕翔くんがいいな。

Opera
このマント衣装が恐ろしく似合うであろう裕翔くんがセンターで。裕翔くんがセンターだととてもバランスがいいというか背が高いからいいというか。手で仮面を作って反対の手で上で窓拭きするみたいな振り付けがとても素敵。SJの曲の中でも比較的最近に出されたのと、日本語版が出ているので(なんとこの発売日は山田の誕生日)どっかで聞いたことあったりするんじゃないかと。動画探したんですけど、ファンカムしか無かった!Operaっていう曲名だけあって、PVではすんごい豪華な衣装なんですけど、それ絶対裕翔くんが似合うやつ!!!高木くんが似合うやつ!!!って思いながらずっと見てるのでいつか実現すればいいななんて。

⒋I am
これは韓国正規アルバム2集収録曲。あんまり知られてないと思います。が!メロディが素敵です。2集でボーカルが上手いメンバーが一人増えているので、しっかりハーモニーがされているというか。Operaとこの曲の間に、マントをとって違う衣装にバサッと変えてからこの曲に移ってほしい。色はオレンジかな…
http://youtu.be/ckPF5fSM5-0
こんな曲です。PVも無ければコンサートで披露してないので残念なんですが…

⒌Disco Drive
これも正規2集収録曲です。とにかく夏っぽいんですけど、これを歌いながら外周テクテクしてて欲しい。バンドアレンジにしても絶対良い感じに仕上がると思うので、バンドアレンジでも可かな。あ、でもアンコールでも良い感じ。実際SJはアンコール曲になってる。
http://youtu.be/nFOoJNhJK8Y
これはSS2だから2009年くらい…?Hey!Say!JUMPが夏に全国ツアーやってたくらいの時期だと思います。

⒍I wanna love you
http://youtu.be/yBIw9zAKs5g
SS3のドンへとウニョクのステージ。結構際どいんですけど、もうHey!Say!JUMPも平均年齢ハタチ越えしたので!誰にやらせるか迷って迷ってあげるのやめようかとも思ったんですけど、硝子の少年のシンメっぷりをみて山田と知念に。ジャニーズって女性ダンサーと絡ませることってあんまりないけど。この曲には女性ダンサーが必要なので良い方を連れてきましょう。

⒎Insomnia
http://youtu.be/y-4ADYxXivs
SS2リョウクソロステージ。リョウクってちょっと中世的な顔をしていて、末っ子の方で、ボーカル担当だったのでソロステージバラードが多かったんですが、イメージチェンジした曲。この曲は薮くんと光くんで迷ってて。声的には光くんだと思うのですが、薮くんでもいいよなー!と。やぶひかのどちらかがやったら良し。

⒏魂
http://youtu.be/2mjmEn1777o
SUPER JUNIORのシンデレラ、ヒチョルのソロ曲。この曲は問答無用で高木くん!!ギターとしてけいとくんに登場してもらいましょう。この曲は最後にファンの人の手の甲にキスして終わるんですけど絶対高木くんが一番似合うしなんてったって高木くんの声が合ってる。ヒチョルって普段はあまり歌わない踊らないメンバーなのですが、このソロは結構歌上手いんですよね。高木くんって本当は歌上手い人だとずっと思ってるので。これを推薦。

⒐Oppa,Oppa
http://youtu.be/ltTwN-EL85k
この曲もドンへとウニョクの曲。この曲はとにかくチャラさが売りでディスコ曲でどれだけ盛り上げられるかが勝負な気がするので普段から仲良しなメンバーで組ませたい。というわけで有岡くんとけいとくん、やりましょう。Oppaって韓国語で오빠(お兄さん)って意味なのでHey!Say!JUMPの中間管理職な二人にはっちゃけてもらいましょう。

10.Oops!!
http://youtu.be/2V0J8V6n8is
珍しくティファニーバージョン。本当はF(x)がティファニー立ち位置をやっていますが、ファンカム以外見つからなかった…
これやぶひかいのたかと知念くんに!知念くんにはF(x)の立ち位置やってもらいましょう。これ掛け合いの歌詞が結構面白いんです。
http://kozu127.blog99.fc2.com/blog-entry-2201.html 訳貼っときます。いのおくんとか絶対こういう曲で良い感じに味を出してくれるはず。逆に高木くんとかかっこつけててかわいいと思う。やぶひかは通常営業で。有岡くんを抜かしたのは顔がかわいいから。

11.Y
http://youtu.be/AumkDXplFxo
ドンへ作詞作曲の失恋ソング。歌詞がとにかく切ない。Hey!Say!JUMPはあんまりコテコテの失恋ソングとかあんまりないから逆に新鮮かもしれない。SS4で座って歌ってるのが結構好きです。Hey!Say!JUMPってひたすら踊ってるかひたすらファンサしてるかのどっちかな気がしないでもないから座ってバラードやってみたらどうかなっていう。これも訳貼っときます。http://s.ameblo.jp/usa-usa77/entry-10973461822.html

12.Our love
http://youtu.be/xwIm1ldamKw
この曲はかわいいラブソングなんですけど、掛け声がメンバー全員分あったりするので、Hey!Say!JUMP版の掛け声作ってやりましょう。韓国語だとさーらんへよ!キムリョウク!みたいになるんですけど、日本語だと愛してる!山田涼介!みたいな感じかな。これ揃ってバシッといけたらとても快感なのと一体感がすごいので。曲的にはJUMPのStar Time的な立ち位置だとおもう。

13.BONAMANA
http://youtu.be/t7CqKPBKy1o
四集タイトル曲でもあるこの曲は日本語版も出てます。日本語版のPVがHey!Say!JUMPの愛ingのPVみたいな感じなのであえて貼りませんでした。この曲はフォーメーション・ダンスともに最高。SJ曲としてはいつもSorry,Sorryがすごいと評価されがちなんですけど、ミイナも結構すごい。83line(イトゥクヒチョル)の背中合わせのところを薮くんと高木くんにやって欲しい。最初に一列になって指でパチパチしながら腕あげてく所も大人数ならではって感じなので、Hey!Say!JUMPにもぜひ。

14.Shake it up!!
http://youtu.be/yHImKKUlniE
これは横アリ公演の映像。ミイナでソリソリの話をしてたのでソリソリかと思いきや。この曲を選んだのはこの曲のダンスをする圭人が見たいから。ただそれだけ。

15.Sorry,Sorry
http://youtu.be/1aqzxpD_KpA
これも日本の映像。SJといえばソリソリ!と言われる代表曲。ソリソリは本当にかっこいい!JUMPのBEAT LINEみたいな感じなのでとにかくがっつりおどってほしい。ヒチョルとか間で入ってくるんですけど、それはちゃんと再現しなくてもいいです。とりあえずソリソリを踊るHey!Say!JUMPが見たい。

16.料理王
http://youtu.be/1YN_UKEPCuE
野菜の着ぐるみがとにかくかわいい。
山田→トマト 知念→唐辛子 裕翔→人参 圭人→ピーマン 有岡→かぼちゃ 高木→玉ねぎ いのお→ブロッコリー 光くん→しいたけ 薮くん→もやし でお願いします。

17.Pajama Party
http://youtu.be/4dIzDO2lf_U
これの時期のウニョクがとてもかわいい…っていう話はおいといて。10JUMPのパジャマ衣装引っ張り出してきましょう。これはがっつりファンサ曲にするのはもったいないくらいかわいい振り付けがついてるので、Hey!Say!7に歌ってもらいましょう。

18.Gulliver
http://youtu.be/6qjRe6S2lHU
ガリバガリバガッガッという歌詞がとても印象的なこの曲はHey!Say!BESTに。すんごい長いスティックを床にどんどんしながら登場してほしい。ひたすらどんどんしてたら結構様になるパフォーマンスになると思う。

19.Song for you
http://youtu.be/7q7JjDS--xU
Marry Uと迷ったけれどこっちにします。肩をゆらゆらする振り付けをファンと一緒にしてるHey!Say!JUMP絶対かわいいですよ!!という選曲理由。

20.命運線
動画が無かった…中国語版だとあったんですが、日本語版のがなかったので断念。Wayと迷いました!けど、Wayは結構国の違いが意識されてる歌詞になっててちょっとイメージとは違うかな?と思って命運線に。JUMPのTogether Foreverと同じ立ち位置かな、と。

長かった…もっとたくさんあるんだけど…思いつかないので!最後のSong for youで出したMarry UはSJ曲にしては日本語歌詞が事故ってないので一回聞いてみてください。かわいいかわいいプロポーズソングです。