178 - 153 = 25

Radio Star ☆ミ

もしもHey!Say!JUMPがAKBの楽曲を使ってコンサートを行ったら。

訳してもしコン!もしツアやもしドラに全く関係がございませんので悪しからず。

わたしの好きなものを組み合わせて考える癖が発揮されたおかげでこんな記事をあげることに。

セットリストと共に解説していきますね。

1.overture
これはJUMPingコンサートの時のように、ハイカットー!っていう光の声から始まります。ハイカットー!から、会議室にJUMP10人で丸く座ってもらってあえてAKBかわいいよねー!という話をしてもらいます。あえてすることによってお客さんにざわざわして頂いて今回のコンサートは一味違うぞ!というオーラを出します。

2.パレオはエメラルド
早速SKEから始まります(笑)コンサート始まる時ってドカーン!と派手な特効を使うのもいいですが、じわじわ始まる方がなにが来るんだろう?何処から来るんだろう?というワクワク感があると思います。コンサートって夢の空間ですからね。で、この曲を選んだかというと、最初のイントロがドリカムに似てるのと、最初が穏やかに始まるのにAメロに入ったらテンポよくなりますよね。そこが夢の空間であるコンサートの世界の扉を開くのにもってこいだと思いました。

3.初日
これはAKB48のチームBの名曲なんですが、今のJUMPに歌って欲しいんです。理由はやっぱり舞台に立てる幸せを噛み締めて欲しいからです。で、間奏で自己紹介を。

4.BINGO
個人的にこの曲のダンスを裕翔にやってほしい!横向いてぴょんぴょんするやつですね。絶対かわいいと思うのでよろしくお願いします。あとたぶん圭人がダンス苦戦すると思うので、薮君ご指導お願いしますね。

5.ウィンブルドンへ連れてって(山田知念有岡)
これは俗に言うチビーズに!つきなちゃん(センター)を山田、くうみんを知念、さゆのとこを有岡でどうでしょうか。たぶん山田はアイドルな顔して踊ってくれると思います。この曲だけはいつものフェロモンいらないよ・・・!といってあげたい。曲の間に三人で手を重ねるところがあるのですが、そこを、三人で顔見合わせながらやってほしいですね。

6.純情主義(薮中島)
これ三人のユニット曲なんですが、我侭を言わせていただいて(笑)薮と裕翔の高身長コンビでくるっとターンしていただいて。二人の衣装だと白黒にするのもいいですが、あえての黒黒衣装で本当に妖艶な薮と裕翔を見たい!この二人はとにかく悲しい顔が似合うので、ぜひお願いしたいです。

7.RESET(Hey!Say!BEST)
ここでこの曲を放り込むのは曲調的に最後のほうがいいのかな・・・と思いましたが、これをBESTに歌ってほしいです。BESTって7よりも仲間を意識した歌が似合うと思うのでぜひこの曲を!われらがHey!Say!BEST!!って叫ぶBESTが見たいです。

8.彼女になれますか(Hey!Say!7)
ここでも我侭を言って、彼氏になれますか?で。7のほうが普段はなぜかかっこいい曲を歌っていると思うので、今回くらいは、はっちゃけたこんな曲でもいいんじゃないでしょうか。お弁当作ってる振りがとにかくかわいいです。龍のこの振りが見たい。だけどこれ圭人こけそうですね・・・

9.虫のバラード(高木雄也 JUMP BAND)
高木くんの声フェチな私としてはってか高木くんの歌声って尾崎豊に似てませんか・・・?ってそんなことは置いておいて、虫のバラードを高木くんに選んだ理由は絶対声が合うと思ったのと、雰囲気が高木くんにぴったりだと思うんですよ!ちょっとセンチメンタルなかっこよさというか。

10.天使のしっぽ(知念森本)
虫のバラードの後にちょっとどうかと思ったのですが、まあいいとして。2008JUMPingコンサートの青と白と赤を基調としたコートのような衣装に知念と龍だけ後ろにうさぎのぽんぽんついてたの覚えていますか?二人はJUMPの小さい二人組という印象が四年たっても強いのでこの曲をぜひ。ぽんぽんが二人ともとても似合っていたので、たぶん尻尾も似合いますよね!この曲も我侭を言って二人に削らせていただきますね。とにかく知念と龍太郎のデュエットが見たいです。

11.アイドルなんて呼ばないで(岡本中島伊野尾光)
このアイドル王道な曲をあえて知念とか山田ではなく、この全くアイドルらしくない四人に歌ってもらうことに意味があるんです。普段この四人ってどちらかというとかっこいい路線だと思うんです。ですが、彼らにもかわいい部分ってあるんですよね。だから今回この曲をこの四人に歌ってもらい、最初は会場全体が「無くない・・・?」という雰囲気に包まれていたのに、最終的には「え・・・何このひとたちかわいい・・・」となっていてほしいという思いをこめてこの曲をこの四人に。

12.麻友のために(知念)
これはやっぱり侑李のためにに改名をさせていただいて、あのきゅるんきゅるんなアイドルサイボーグ渡辺麻友のソロ曲をジャニーズ屈指のアイドルサイボーグ知念侑李に歌ってほしいです。絶対かわいいですよね。何なんですかね、あのかわいさは。

13.黒い天使(薮光伊野尾)
これをあえての伊野尾センターでどうでしょうか。あっちゃんポジションを伊野尾に。たぶんこの三人の声はこの曲に合ってると思います。この衣装はえろかっこいいので、この三人の個性のあるセクシーさで勝負してほしい。でもかっこいい自分も忘れないでほしいので、この曲を。セクシーアンドクールなイメージで。

14.飛べないアゲハチョウ(Hey!Say!7)
この曲は7の雰囲気に合っている気がします。なんか、かわいいのだけれど物悲しい空気をまとっている7にはこの曲を。たぶんこの曲の振りは山田が好きそうな振りなので、ほかの四人にも負けないできびきび踊ってほしいです。

15.わがままコレクション(Hey!Say!BEST)
7がこんなかっこいい曲を歌ったのにこの曲をBESTが!?という驚きがほしいんです。驚きだけではなく、え、かわいいじゃん・・・というこの見直す感じというかなんというか。でも伊野尾も大ちゃんもいるのでかわいくは仕上がると思います。あとは薮光高木が恥を捨てられるか!ここが勝負です。

16.ガラスのI LOVE YOU(知念山田森本有岡)
まだまだ龍にはかわいい要員でいてほしい。目があんなにくりっくりなんだからそれを生かしてかわいい曲を。

17.となりのバナナ(岡本中島)
えれぴょんを裕翔、とも〜みを圭人にやってもらいます。裕翔が俺ってこう見えても大人だよ〜って言ってるの絶対似合うしかわいいですよ。で、それを圭人がいさめるのってすごく自然ですよね。

18.ハート型ウィルス(知念山田有岡)
やっぱりこれはチビーズに!!この三人ってサイズ感もぴったりだし、女の子が好きな三大タイプが揃ってる気がします。あえてこの曲踊るときはごてごての衣装じゃなくて、私服チックなやつにしましょう。

19.オーマイガー!!
これは全員で!ラストスパート行くぞ!と薮くんがイントロで叫ぶ図がすごくリアルに想像できます・・・サビの振りすっごいかわいいのでJUMPにきちっと揃ったダンスでがんばってもらいたい。

20.青空片思い
これも全員で。フレッシュな感じを五年たった今も忘れないでほしいですよね!という。制服ってキーワードが今JUMPの曲の中で少ないので、久しぶりに制服でどうでしょう?男の子もセーラー服って着れるので、オーマイガー!!からスパンコールたっぷりのセーラーがいいですね。

21.自分らしさ
JUMPってどのジャニーズグループにもない大人数という長所があるので、そのらしさを前面に押し出していってほしいんですよね。今みたいにメンバーが交代交代で冠番組(といっていいのかどうかも定かではないですが)に出ていてもせっかく10人もいる良さというのは全く生かされていませんよね。せっかく10人もいるんだから、一回くらい全員で自由に番組をやってほしい。10人もいればフットサルだってできるし、野球のチームも作れるんです。だから最後の曲はこの曲を選びました。

本当はアンコールとかも考えたかったのですが、ちょっと暇がなかった;また時間があったら今度は山下達郎さんの曲をJUMPが・・・というのを考えてみようと思います。長くお付き合いありがとうございました!